血の祭壇の前提クエスト血の祭壇4ラウンド突破

2019/08/30

血の祭壇に挑戦

血の祭壇に挑戦

前回「血の祭壇の前提クエスト」をクリアし、血の祭壇に入場できるようになりましたので挑戦。

血の祭壇は3人PTで挑戦するタワーディフェンス型のコンテンツです。
PTリーダーがESCメニューから血の祭壇をつつくことで全員が同時に入場可能。

思いつくだけのバフをかけた上で、いざ入場!

・・・チョットマテ、これ開始するだけで行動力100も持っていかれるのかw

20190830-01

放置釣りしている間に行動力がめちゃ余ってくるので、別に良いんですけどね。

全部で10ラウンドあるようですが、クリア経験が無いと途中からは始められないようです。

というわけで、1ラウンド目から行ってみましょう。
・・・ここでも行動力20持っていかれるんかいw

20190830-02

血の祭壇の開始に行動力100、1ラウンド開始ごとに行動力20持っていかれますので、
PTリーダーは行動力300くらいは持っていた方が良さそうです。

とはいえ、進行途中でPTリーダーは委任可能ですので、
行動力に余裕があるメンバーにPTリーダーを委任することで進行可能です。


血の祭壇1ラウンド

画面右上に出てくる何%っていうのが守護塔(聖遺物)の耐久度ですね。
コレが0%になってしまうとミッション失敗となります。

血の祭壇の1ラウンド目はゴブリン族でした。

20190830-03

四方から大群で守護塔に襲い掛かってきます。
かなりの数で押し寄せてきますが、ここは割と余裕がありました。

1ラウンド目のボスはギアスです。

20190830-04

ボスが出現したらもう守護塔へのダメージは入らなくなります。
ボス出現まで守り切ることが重要ですね。

ギアス戦は難なくクリア、1ラウンド目は突破成功です。


思いがけずカプラスの謎に迫る

1ラウンド目をクリアしたことで知識が貰えました。

20190830-05

「私の名前はカプラス。シルビアから離れた息子なり。」とありますね。

シルビアから離れた息子ということは、ガネル、ベディル、ルトラゴンの眷属ということでしょうか。
カプラスは男性の声でしたので、もしかしたらカプラスはルトラゴンかもしれませんね。

そういえば確かに、前回「血の祭壇の前提クエスト」で発見したカプラスの日誌はエルフ語で書かれていました。

・・・ううむ、なるほど!?

少し、カプラスの謎めいた姿に近づけたような気がします。

カプラスは「不死の錬金術師」とも呼ばれていたことは「錬金術師カプラスとは」の記事で紹介しました。
その理由はもしかして、エルフの眷属ゆえに恐ろしく長命だったから、ではないでしょうか?

カプラスがアグリス3世をそそのかし、悪神ハドゥームを復活させようとしてクロン城を爆破したのは150年以上も前。

カプラスがブラックスターを砂漠の果てで発見したのは今から100年以上も前。
※「亀裂の残滓でブラックスター武器クエスト開始」の記事でゴルガスが証言しています。

ベルモルンの復活でカプラスが姿を消したのはつい最近(じゃないかもしれない)

やはり、カプラスは歴史上の人物などではなく今現在もどこかで生きているのではないでしょうか?
思いがけずカプラスの謎に迫ることができた気がします。


血の祭壇2ラウンド

血の祭壇の2ラウンド目はレッドオークですが、ここから一気に難易度が跳ね上がります。
というか、2ラウンド自体がかなりの難易度に思えます。

20190830-06

レッドオークの群れが守護塔めがけて押し寄せてくるのですが、
遠距離のレッドオークメイジを速攻で倒さないと耐久度をめりめりと削られてしまいます。

中でもネームドの大きなレッドオークメイジが凶悪です。
コイツを最優先で倒すことが突破のポイントとなっているように思いました。

残り耐久度10%くらいまで削られながらも、2ラウンド目のボスのオルグが出現。
あっぶねぇー・・・。

20190830-07

ここまで到達してしまえばもう大丈夫、オルグを倒すのは難しくありません。
2ラウンド目も突破成功です。


血の祭壇3ラウンド

血の祭壇の3ラウンド目はヘッセの骸骨系ですが・・・

20190830-08

骸骨オオカミの突進スピードが速く、これにいかに素早く対処できるかがポイントです。

他の骸骨は歩みが遅いので、それに釣られて前進して後ろを見ていないと危険、
見ていない他の三方から骸骨オオカミが押し寄せてきて守護塔に噛みつかれまくります。

しかし、逆に言えば骸骨オオカミさえ適切に対応できれば難しくありません。

3ラウンド目のボスはヘッサ・マリーでした。

20190830-09

今までのボスと同じように楽勝でしょ?
なーんて考えていると、なかなか痛い攻撃を持っているので非常に危険です。

とはいえ一撃で死ぬことはないと思うので、POTを使って落ち着いて戦えば問題ありません。
3ラウンド目も突破成功です。


血の祭壇4ラウンド

血の祭壇の4ラウンド目はサウニール族でした。
しかし、このラウンドで最も警戒すべきはサウニールではなくインプ爆発兵ですw

20190830-10

小さな侵入口の三方から1匹ずつヒョコヒョコと現れてきます。

このインプ爆発兵に接近を許すと、自爆攻撃で守護塔の耐久を3割近く削ってきます!
しかも、爆発に巻き込まれるとほぼ1撃死します・・・。

インプ爆発兵は1兵たりとも守護塔に近づけてはいけません。

しかし、インプ爆発兵を退治していたところ・・・

20190830-11

大量のサウニール長老の遠距離攻撃を受けて全滅してしまいましたw

4ラウンド目の2つめの警戒ポイントはこのサウニール長老ですね。

中盤あたりからサウニール長老が出現してきますので、
インプ爆発兵を処理してる人以外は優先的にサウニール長老を狙って倒して数を減らしておく必要があります。

残念ながら、初回の血の祭壇は4ラウンド目で失敗です。

20190830-12

なかなか忙しくて疲れますが、全力を出し切る必要があるのが楽しいですねぇ。
バルタラ修練に似た感じのシステムですが、血の祭壇は敵の数がハンパないですw

次はなんとか4ラウンド目を突破したいと思います!

ではでは。=w=ノシ


blackdesert_grandcru at 12:10│Comments(0)Chambertin 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
血の祭壇の前提クエスト血の祭壇4ラウンド突破