トリーナ破壊斧としょんぼりベル真IV武器に挑戦(80スタック)

2018/04/19

消えていただきます

メモリ不足エラー

4/11の定期メンテナンスの後だったと思いますが、黒い砂漠のクライアントが突然落ちて、
その後クライアントを起動し直してログインしようとしても、
サーバ選択した瞬間に「メモリ不足により終了します。」とメッセージが表示されて、
そのままクライアントが落ちる、という現象が出るようになりました。

PCには16GBのメモリを搭載していて、
タスクマネージャーの表示を見てもかなり余裕があるような状態だったので不思議に思いつつも、
どうしようもない状態でしたので、黒い砂漠のクライアントをアンインストールし、
再インストールしてみると、ログインできるようになりました。

ちょうど、Windows10のアップデートもきていたので、そのせいかなとも思いましたが、
黒い砂漠のクライアントを入れ直したら治ったということは、Win10のせいじゃなさそう。

だけど、Win10ユーザ以外でこのエラー出たとも聞かないですね・・・。
よくわからないです。

その後、Cacheフォルダを中身ごと削除するとメモリ不足エラーを回避できる
という情報を耳にいたしました。

しかしその日の夕方、釣り放置でどれだけニシキゴイが釣れたのか楽しみに仕事から帰宅すると、
クライアントが落ちている・・・。

しかも再ログインしようとすると、
サーバ選択で「メモリ不足により終了します。」のメッセージでまた落ちる・・・。


頭にきました。


さすがに頭にきたので、

もう定期的にCacheフォルダの中身を消してやることにしてやろう。

ということで、PowerShellでCacheの中身を消すだけのスクリプト書いて、
タスクスケジューラで定期的に実行するように仕込むことにしました。

注意:
俺の環境ではこうやりました、という話ですので、参考程度に見てやってください。
もし同じようなことをするなら、自己責任でよろしくお願いします。



PowerShellスクリプトと起動用バッチファイル

ということで、書いたPowerShellスクリプトとバッチファイルがこれです。
メモ帳(notepad.exe)があれば書けます。

DeleteBDCache.ps1は、Cacheというフォルダがあったらその中身を全消しするという内容。

DeleteBDCache.ps1
$DIR = Get-Location

if (Test-Path "$DIR\GameOn\BlackDesert_live\Cache") {
    Remove-Item -Recurse -Force "$DIR\GameOn\BlackDesert_live\Cache\*"
    exit 0
} else {
    Write-Output "$DIR\GameOn\BlackDesert_live\Cache not found."
    exit 1
}

DeleteBDCache.batは、単純にPowerShell経由でDeleteBDCache.ps1を起動するだけの簡単なお仕事。

DeleteBDCache.bat
@echo off
cd /d %~dp0
powershell -NoProfile -ExecutionPolicy RemoteSigned .\DeleteBDCache.ps1

置き場所はGameOnフォルダと同じ階層を想定したスクリプトなので、
GameOnフォルダと同じ階層に2つとも置きます。

20180419-01

俺の場合は、C:\ 直下、という堂々たる男らしさ。


タスクスケジューラに登録

Cacheを消すためだけのスクリプトが作れたので、あとは定期実行する設定をします。

スタートメニューからWindows管理ツール > タスクスケジューラを選んで、
タスクスケジューラの管理画面を出します。

タスクスケジューラライブラリの下に、てきとーに「forBlackDesert」ってフォルダ作って、
その中で、タスクの作成を実行してタスクを作りました。

20180419-02

俺の場合は1時間毎にCache配下を問答無用で消すという、超アグレッシブな仕様。
ゲーム中だろうがなんだろうが消すw

実行する操作はDeleteBDCache.batを実行するっていうだけ。

20180419-03


消えていただきます

ということで、1時間ごとに消えていただけるようになりました。

20180419-04

不具合報告で直ったよという報告があったら、停止しようかと思いますが、
しばらくはコレで黒い砂漠をプレイしようと思います。

※04/21追記
04/21 10:00 からの緊急メンテナンスで修正されたようです。
「 メモリ不足のエラーメッセージが表示され、非正常にクライアントが終了する現象の修正」
ホントに直ってるかどうかは分かりませんが、しばらく様子を見て問題なければこの仕組みをやめようかと思います。


※05/02追記
残念ながら、04/21 の緊急メンテナンス後も事象は発生しているようです。
04/25 に公式Webの不具合対応状況に掲載されましたが、非常に残念なことに「仕様」とされてしまいました。
Character_Custom.bcfのみを削除するよう案内がありますが、これまた残念なことに、コレだけ消してもメモリ不足エラーは発生しました。
メモリ使用量をモニタリングしながら、黒い砂漠のクライアントを立ち上げてサーバ選択をした瞬間から黒い砂漠のクライアントがメモリを食いつぶし始め、せっかく16GB追加して32GBのメモリを搭載したのに、あっという間にPCの32GBあるメモリを使い切りました・・・。
完全にメモリリークが発生しているようです。
ということで、当分の間はこの仕組みでCache全体を削除し続けることにしました。


ではでは。 =w=ノシ


blackdesert_grandcru at 20:09│Comments(0)黒い砂漠全般 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トリーナ破壊斧としょんぼりベル真IV武器に挑戦(80スタック)