キャサリン・オーネットの最期オフィリア・アイネル

2020/04/17

キャサリンの歌とカーマスリブの光

キャサリンの歌

前回「キャサリン・オーネットの最期」では、キャサリンの最期を見ることになりました。

キャサリンは、ここ、イアナロスの野でオーウェンを逃がした後、
アヒブのウィオレンティア・オウダーに殺害されてしまいました。

その光景をまるで自分のことのように追体験したところ、ルトラゴン長老が召喚したロンの鏡に異変が・・・!?

20200413-01

純粋な魂の持ち主であったオーウェンが果たすはずだった「鍵」の使命。

なんと、オーウェンの命を奪わなかったことでキャサリン自身が純粋な魂となり、
新たな「鍵」として古代精霊の歌の最後のピースを埋めることに!

「オドアの古書」とは何でしょうかね、ジョシュア・オドアの残した書物でしょうか。
オギエールの歌」のときにアンベリフが言っていた、「あの予言」が「オドアの古書」のことかもしれませんね。

20200413-02

古代精霊ナクの歌ではなく、キャサリンの歌を獲得することができました。

なんという奇跡!!


カーマスリブの光

バルタラの歌オギエールの歌、そしてキャサリンの歌をバッグ内で合成。

20200413-03

すると、

20200413-04

カーマスリブの光が手に入りました!

これで神木カーマスリブの光を蘇らせ、カーマスリビアを救うことができるかもしれません。

イアナロスの野にはブロリナ・オーネット女王が駆け付けていました。

20200413-05

イアナロスの野は・・・、実は、あの冬に・・・、すでにキャサリンの魂を収めていたのですね。

ん・・・?

ちょっと待て・・・キャサリンがウィオレンティア・オウダーに殺されたとき、
あなたも現場にいましたよね!?

オビー・ベレンはキャサリンの死体を見た者が誰もいないと言っていたぞ?

キャサリンの魂がイアナロスの野に吸収されて、その結果として死体が消滅したのなら、
ブロリナ・オーネットはそのことを知っているはずでは・・・!?

何やら疑問が残りますが・・・。
アタニスが犠牲になってから、キャサリンの歌が形成されるまでを図示してみます。

20200413-06

ちょっと図がゴチャゴチャしてしまい恐縮ですが・・・。

アタニスは古代精霊ではないので、アタニスはナクの代わりになることができません。
しかし、自らが犠牲になることで最後の希望をキャサリンに託します。

最終的にキャサリンの歌がナクの歌を補完できるようになったのは、
キャサリンの力だけでなく、アタニスが自分を犠牲にすることで初めて開かれた道でした。

アタニスが消え去る際にキャサリンに伝えた、カーマスリブの光を取り戻す方法は、
イリヤ島から来たカプラスの子オーウェンを、生贄としてイアナロスの野に捧げることでした。

しかし、キャサリンは葛藤の末にオーウェンを生贄に捧げず、カーマスリビアから逃がします。

これは実は女神シルビアの試練だったのだと思われます。
キャサリンが正しい道を選んだことで、キャサリン自身が純粋な魂になった瞬間でした。


カーマスリブの中心

カーマスリブの光を神木カーマスリブへ届けに行きます。

20200413-07

ようやくここまで来れました・・・。

カーマスリブの中心で、カーマスリブの光を吸収させます。

20200413-08

これで、神木カーマスリブに光が戻りました。


軍事支援要請を撤回

カーマスリブが光を取り戻すまでカルフェオンの軍事支援を受けたいと言っていたブロリナ女王。

カーマスリブが光を取り戻したことにより、カーマスリビアは国力を回復しましたので、
カルフェオンとの軍事同盟に依存する必要が無くなりました。

そのため、ブロリナ・オーネットはカルフェオンへの軍事支援要請を撤回。

20200413-09

カルフェオンに要請した軍事協定を、撤回しようと思います。
交流も無かったことになるでしょう。

・・・ということなので、エンリック・エンカロシャー率いるシアン商団は涙目でしょうかw

しかし、俺だけは「カーマスリビアの翼」という称号で自由にカーマスリビアを動けるようです。

この決定を聞いて、闇の精霊は「本当に自分勝手な人種だな。」と言います。
おー、その通りだと思うわw

20200413-10

そんな闇の精霊は、ルトラゴン長老が老けて見えることを不思議がっています。
確かに、ガネルもベディルもルトラゴンも若い見た目ですよね。

でもルトラゴン長老、闇の精霊に出会って記憶喪失になってたじゃん?
オマエのせいじゃないんか?w

・・・そういえば、血の祭壇で聞こえるカプラスの声も若い声ではありませんでしたね。

まさか、ルトラゴン長老=カプラスって・・・いやあり得ないよな!?

ここは謎ってことですかね・・・。


デルパード・カスティリオンに報告

闇の精霊は、カーマスリブの光を取り戻したことは内緒にして、
トレント村のカリス議会員に報告しに行こうぜ、と言います。

20200413-11

それにしても彼ら、ずっとカルフェオン首都に戻ってないんですかね?
トレント村の人たちも気が休まらないだろうにw

というわけで、デルパード・カスティリオンに報告です。

20200413-12

我がカルフェオンが決心さえすれば、占領に成功できそうか?

戦争やりた過ぎだろw

まー、ここは正直に「精鋭軍が、険しい山道を護っています。」を選んでおきます。
カーマスリブの光を取り戻したからね、っていうのは言わずにですが。

20200413-13

闇の精霊からは「バカ正直にも、ほどがあるだろ?」と言われますが、
厳しい訓練で悲鳴を上げるカルフェオン兵士を想像して楽しそうですw

これで改編されたカーマスリビアのメインクエスト完了です!

20200413-14

いやー、ストーリーもキャラクターもいろいろ入り組んでいて纏めるのに苦労しましたw

スクリーンショットの編集だけでなく、
世界観とキャラクターを図示までしてみたのですが・・・死ねますね。

おかげで、どんどんリアルタイムからズレていく・・・orz。


残された謎がいっぱい

改編されたカーマスリビアのメインクエストを完了したものの、残された謎が多い気がします。

カプラスは今どこに?「ブフラ・カヘリアック」とは?
    カプラスが「不死の錬金術師」である理由はルトラゴンだからでした。
    不死ゆえに今もどこかにいるはずだが、いったいどこで何をしているのか?
    そして、「ブフラ・カヘリアック」とはいったい何を意味するのか?

オーウェンの父親はカプラス。母親は誰?
    オーウェンの父親はカプラスだと判明しました。
    母親はいったい誰なのでしょうか、イリヤ島の女性なのでしょうか?

カプラスが暗黒の精霊(闇の精霊ズ?)でカーマスリビアを襲った理由は?
    ジョシュア・オドアは暗黒の精霊からカプラスの臭いがすると言っていました。
    根の世界アドウィルから逃げ出したカプラスがカーマスリビアを襲った理由は何でしょうか?

ブロリナ・オーネットはどうやってトロルとサウニールを暴れさせる指示を出せた?
    アメリア女王から政権奪取するためにブロリナが画策したと思われるカルフェオンでの騒乱。
    10年前はブロリナはオーディリタで人質生活のはず。
    その状態で一体どうやってガネル達に指示を出せたのか?

ブロリナ・オーネットは何故オーディリタの人質生活から脱出できた?
    オーディリタでの4年間の人質生活から脱出し、黎明の帰国を果たしたブロリナ・オーネット。
    一体どうやってオーディリタから脱出できたのか?
    ここがどうしても納得いきません。

アメリア・オーネットは今どこに?
    黎明の帰国ではアメリア・オーネットは追放されたとありました。
    処刑されたという話は無かったので、今でもどこかで生きている可能性が高いです。
    アメリア・オーネットは今どこで何をしているのでしょうか?

オフィリア・アイネルの真意は?
    黎明の帰国ではブロリナに投降したが、再びアイネルの烙印を背負ったオフィリア・アイネル。
    彼女はブロリナ・オーネットに尽くしているように見えるが・・・。
    実は、今もどこかで生きているアメリアの復権を狙っているのではないか?

ホントに知らなかった?ブロリナとウィオレンティア
    イアナロスの野にキャサリンの魂が吸収されたことで、
    殺したはずのキャサリンの死体が消滅してしまったとしたら・・・。
    現場にいたブロリナ・オーネットとウィオレンティア・オウダーはその事象を認識できたはず。
    さも今気づいたかのようにブロリナが言うのは違和感があります。

トゥラシルが育つとカーマスリブが弱る理由は?
    ウィオレンティア・オウダーはカーマスリブの枝を折ってオーディリタに逃げました。
    その枝を植えたのがトゥラシルとして大きく育っているという話があります。
    トゥラシルが育っているのにカーマスリブは弱っているとラントーは言っていましたが、
    トゥラシルが育つとカーマスリブが弱る理由は何でしょうか?
    もしかしたら、根の世界でカーマスリブとトゥラシルは繋がっていたり・・・しないかな?

古代精霊ナクはオーディリタにいるのか?ナク・ブリュッシカとの関係は?
    女神シルビアの願いを聞き届け、アヒブと共にカーマスリブを去った古代精霊ナク。
    ナクは今、オーディリタにいるのでしょうか?
    ナク・ブリュッシカの召喚時に四方にアヒブが出現しますが、あれは実体?幻影?
    古代精霊ナクとナク・ブリュッシカは同一視して良いのだろうか?

ルトラゴン長老が老けて見える理由は?
    これは最後に闇の精霊が言っていた謎ですね。
    事実上の寿命が無限なルトラゴンが老けているのは何故か?
    闇の精霊に出会ったせいでそうなったのか?
    血の祭壇でのカプラスの声も若い声ではなかったが、関連はあるのか?

うーん、謎だらけですね・・・。

次の大型アップデートのオーディリタでいくつかの謎が解けるのでしょうか?
期待したいと思います。

ではでは。=w=ノシ





blackdesert_grandcru at 19:45│Comments(2)[BD]Chambertin | メインクエスト

この記事へのコメント

1. Posted by すかいまうまう   2020/06/23 19:05
5 はじめまして。
何度かやっているクエにもかかわらず、R連打で内容がほとんどわからなかったのですが、こちらの一連の記事を見て、ストーリーを理解することができました。

とてもわかりやすく、そして興味深く書かれていて面白かったです。
ありがとうございました(*´ω`*)ノ
2. Posted by GrandCru   2020/06/24 22:43
>すかいまうまうさん
コメントありがとうございます!
こういうコメントいただくと、頑張ってまとめた努力が報われる気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キャサリン・オーネットの最期オフィリア・アイネル