真Vベグのグローブカプラス4段階連続黄金宝箱

2020/09/16

飲んだくれ砂漠HTTPS化

飲んだくれ砂漠HTTPS化

2020年8月下旬、ライブドアブログがHTTPSに対応してくれました!

世界的にも、HTTPSが当たり前な感じになってきていましたので、
ようやく・・・ようやくやってくれたかといった印象でしたが、ありがたいです。

というわけで、当ブログ「飲んだくれ砂漠」もHTTPS化しました♪

例えば、Edgeで見た感じはこんな表示になっています。

20200915-01

アドレスバーの左端に南京錠マークが表示されて、
マウスオーバーすると「接続がセキュリティで保護されています」と表示されます。

たぶん違和感なくHTTPSに移行できているとは思いますが・・・
もしお使いのブラウザで表示が崩れている、などがあったら教えていただけると大変助かります!

本来はすべての記事内のリンクも全部httpからhttpsへ変換かけていくのが正しいのですが、
ぶっちゃけそこまでやっていられませんので、古い記事にはhttpなリンクが含まれます。
そのあたりはご容赦ください・・・。

サーバ証明書を確認してみましょう。

20200915-02

ふむふむ、ライブドアブログのサーバ証明書の認証局(CA)はLet's Encryptなのですね。

有効期間・・・みじかっ!!w

2020/08/03 から 2020/11/01 って、90日間しかないじゃないか。

90日に1回、ライブドアブログの管理者さんは証明書の再発行とインストールをしないといけないのか。
ライブドアブログの中の人、ホントに頑張ってくれますねぇ・・・。

一般的に、サーバ証明書の有効期間が短いほど証明書の鮮度が高く信頼でき、セキュリティ的に高いものになります。
そういった意味では非常にありがたい。

Webブラウザ側の対応としては、Safari, Chrome, Firefox ともに有効期間398日以上のサーバ証明書は無効化する方針で、
Safari は 2020年9月1日以降に発行されたサーバ証明書に関してはすでにこの基準を適用しています。

Edge はどうなんだっけ・・・たぶん同じ方針になっていくとは思いますけどね。

世の中的にWebセキュリティ重視から、サーバ証明書の有効期間はどんどん短くなっていく流れの中で、
Let's Encryptの90日っていうのは、まぁ時代の流れとして非常に正しいと思いますが・・・

「それにしても思い切っているなぁ・・・。」という印象です。

そして、それを90日毎に更新し続けるライブドアブログの中の人、頑張ってください!

俺はめっちゃ応援していますっ!

ではでは。=w=ノシ


blackdesert_grandcru at 00:40│Comments(1)黒い砂漠全般 

この記事へのコメント

1. Posted by GrandCru   2020/09/16 20:39
ちょいと書き込みテスト。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
真Vベグのグローブカプラス4段階連続黄金宝箱