テルミアン特製ビールと釣り真II:不滅の奈落の律虎さん

2020/10/10

フィールドボスの時代が来た

フィールドボスの時代が来た

フィールドボスの時代が来たっ!!

2020年8月19日のアップデートで、フィールドボスのDROPに修正が入りました。

20201011-01

今までのDROP品に加え、カプラスの石の素材となる古代精霊の粉が複数個と、
ヴォルクスの助言の素材となる魔力が込められた羊皮紙が追加されました。

この古代精霊の粉魔力が込められた羊皮紙がオイシイ!

20201011-02

フィールドボスの討伐時に獲得できる古代精霊の粉は10個から30個ほどで、
フィールドボスに与えたダメージ総量で大きく個数が変わってくる印象です。

最初からフィールドボスを殴り続けていれば、高確率で20個以上を獲得できます。

しかし、例えばフィールドボスのHPの半分ほどから殴り始めた場合は、
ぐっと個数が下がって10個から15個程度になってしまう感じでした。

20201011-03

この仕様変更により、フィールドボスへ人気が集中。
フィールドボス出現のテロップが流れてから、ものの数分で討伐されていく世界になりました。

今までは、複数のchを渡り歩いてフィールドボスを連続して倒していけましたが・・・

運良く自分のchでフィールドボスが湧けば1体もしくは2体を討伐、
タイミングが悪ければ1体も倒せなくなってしまいました・・・w

20201011-04

会話ルームのヒストリア広場も変化しました。

フィールドボス情報を求めてヒストリア広場会話ルームにプレイヤーが殺到。
キャラチェンジやチャンネル移動をすると、高確率で50人制限に引っ掛かり締め出される状態に。

キャラチェンジやチャンネル移動をした後は、
会話ルームから弾かれてないか頻繁に確認する必要が出てきてしまいました・・・。

まぁ、新しい環境や状況に応じて対応を変えていく必要がありますよね。

とりあえず、フィールドボス用キャラを西部警備キャンプに常駐させることにしました。

カツバリアクだけは単独でキャラを置く必要があります。
カツバリアクの攻撃はいので、Aを犠牲にして無理やりD300まで引き上げたキャラを置くことにしました。

20201011-05

それでもやっぱりいw

カツバリアクからも魔力が込められた羊皮紙がDROPしていますね。


魔力が込められた羊皮紙

フィールドボスのDROP品として追加された、魔力が込められた羊皮紙

魔力が込められた羊皮紙は、(+20)(+30)(+40)の3種類が獲得できます。
(+40)が貰えると非常にアツい!

20201011-06

なかなか(+40)は出ない様子ですけどね。

魔力が込められた羊皮紙は、ブラックストーン(武器)および(防具)と簡易錬金することで、
ヴォルクスの助言に加工することができます。

20201011-07

魔力が込められた羊皮紙(+40)の場合は、ブラックストーン(武器)および(防具)を35個ずつ。

これを簡易錬金して、

20201011-08

ヴォルクスの助言(+40)を獲得です♪

いやー、助かるっ!


連戦可能な巨大マッドマン

さらに2020年9月9日のアップデートで、巨大マッドマンに関しては1度討伐しても、
場所を変えて2度目、3度目が確率で発生して連戦ができるようになりました。

1度目の巨大マッドマンはマップ上の表記の場所ですが、
2度目または3度目の場合は、マップ上の沼フォガンまたは湿原ナーガの絵の場所に湧きます。

運が良ければ、2回、3回と巨大マッドマンを連続して討伐が可能で、
そのぶん古代精霊の粉をたくさんゲットすることができます。

この仕様変更により・・・
今まで最低の人気度だった巨大マッドマンが最重要フィールドボスに飛躍しました!

おそらく、他のフィールドボスと比較して
コレといったレアドロップが無い巨大マッドマンの仕様に配慮したと思われます。

人気がありすぎて連戦はできないものの、
フィールドボスを倒しているだけで古代精霊の粉が手に入るのは嬉しいですね♪

ボス戦が大好きな俺は大喜びですw

これ、もう採集やらなくていいんじゃないかな・・・。

ではでは。=w=ノシ


blackdesert_grandcru at 21:04│Comments(0)[AC]ClosdeTart | 黒い砂漠全般

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テルミアン特製ビールと釣り真II:不滅の奈落の律虎さん