2021/02/13
スキル特化で出血ダメージ
スキル特化で出血ダメージ
昨年にスキル特化の仕様変更が入りまして、スキル特化の自由度が向上しました。
今までは、このスキルにはこのスキル特化効果しか付与できません、という感じだったのが、
どのスキルでもすべてのタイプのスキル特化を付与することが可能になりました。
ただし、スキル特化の効果の大きさはレベル分けがされているようです。
CTが長かったり使用頻度が低いスキルは比較的大きなスキル特化効果が、
CTが短かったり、スキル自体が強力な効果だったりするスキルは比較的小さなスキル特化効果となっているようです。
そんなわけで、メインBDのChambertinのスキル特化を組み直してみました。
螺旋突衝
- 7秒間 クリティカル確率10%UP
- 7秒間 攻撃速度4%UP
月影斬
- 10秒間 相手の回避率4%DOWN
- 相手に15秒間 3秒毎に100の出血ダメージ
大旋風
- 7秒間 回避率4%UP
- 7秒間 命中率4%UP
破極砕
- 7秒間 クリティカル20%UP
- 7秒間 攻撃速度7%UP
焔旋風
- 7秒間 クリティカル確率20%UP
- 5秒間 クリティカルダメージ3%UP
コンボ:煉環連舞
- 10秒間 相手の回避率4%DOWN
- 相手に15秒間 3秒毎に100の出血ダメージ
上記のようなスキル特化構成にしてみました。
コンボ始動では自身にバフ効果がつくように意識しています。
覚醒BDはクリティカル確率が低いので、ここをなんとかスキル特化で補おうとしています。
今回のスキル特化で特に重要視しているのは、何と言っても出血ダメージです。
3秒ごとに100の出血ダメージは、カツバリアクから食らう毒と同じ威力で強いと思います。
逆に、PvPダメージ増加のスキル特化はバッサリと削りました。
月影斬は命中率50%UPの効果がついていますので、回避マン相手に撃つことが多いスキルです。
そのため、回避率4%DOWNの効果と出血ダメージをスキル特化で組み込んでいます。
回避マンには攻撃がなかなか当たりませんので、
月影斬でカスっただけで出血ダメージが入るというのは良いのではないか、と考えたからです。
もうひとつ、コンボのフィニッシュで使うことの多いコンボ:煉環連舞に出血ダメージを入れています。
この出血ダメージが、ほんのちょっとのダメ押しに使えると思っています。
コンボ:煉環連舞に付けた出血ダメージのスキル特化のおかげで、
死に戻り中に遅れてダメージが入って、キルが取れてしまうこともありますw
どうでしょう、なかなか馬鹿にできないと思いませんか、スキル特化の出血ダメージ。
出血ダメージは、対モンスターだとイマイチなスキル特化だと思いますが、
PvPなどを考える場合には、いい仕事をしてくれるのではないでしょうか。アヒブズグリフォン知識S
たまーに実施している、カーマスリビア関連召喚書PT。
その中で、アヒブズグリフォンの知識がSになりました!
グリフォンのヘルムをGETする確率が上がってくれるでしょうか。
報酬束からはグリフォンのヘルムを獲得できているのですが、
直DROPはまだ経験がありませんので、期待したいところです。
古代クツム
クザカ、ヌーベルに続いてカランダまで強化されたのに、まだ据え置きのクツムさん。
まさか、クツムが一番の癒しになる日が来るとは思ってもいませんでしたよw
そんな最近のクツムのDROPはこんな感じ。
レアDROPがあったときのみピックアップしています。
古代クツムの破片を貰う機会が多く、3個も貰えています。
冒険者の遺品からは、
オルキンラドのベルトと三日月守護者のリングを獲得しました。
古代クツムの破片は貯まってきましたが・・・
またクツムスタンドライトを作るかというと、微妙なところですw
ではでは。=w=ノシ