真V愚鈍鎧カプラス9段階顔を真っ赤に染めた大酒豪

2021/05/15

闇の精霊の冒険プレイバック

闇の精霊の冒険プレイバック

ここ1年間くらいで闇の精霊の冒険、いわゆるスゴロクは変化してきました。
そこで、闇の精霊の冒険の変遷をプレイバックしてみようと思います。


初期の闇の精霊の冒険

まず1年前くらいの闇の精霊の冒険

20210515-01

この頃は、プラス型のシンプルなマップでしたね。
1日あたり3回、サイコロを振ってマスを進めていく形でした。

矢印マスに止まると、マップをショートカットするような道が出現し、
そのショートカットのマスは比較的美味しい報酬が並んでいました。

しかし、せっかく矢印マスに止まっても直後に6の目を出してしまったりで通り過ごし、
美味しい報酬を獲得できなかったりすることも良くありましたw

この頃の闇の精霊の冒険では、「?」マークのランダムアイテムが嬉しくなかったり、
2時間のバフマスに止まっても嬉しくなかったりするところが不評でしたね。


サイコロを取得する闇の精霊の冒険

続いて、昨年の秋頃に実装された闇の精霊の冒険

20210515-02

今までは30分に1回サイコロを振る必要がありましたが、
この頃から30分に1回、サイコロを取得する方式に変わりましたね。

そして、一度に振るサイコロの数は2個。
この2個のサイコロがゾロ目になったら、再度自動でサイコロを振られるというルールに。

どう頑張っても1が出せないから、1マス目の古代精霊の粉が取れないのではと一瞬思いましたが、
2マス目に-1のマスがあり、1のゾロ目を出せば取れるという所が面白かったですね。

マップは闇の精霊マークのような渦巻き型になりました。
報酬も残念だったバフマスが撤廃されて、なかなか良い感じになったのではと思います。

マップの最上部には特殊ステージに入ることができるマスが用意されていまして、
このマスにストップするとなかなかアツい感じになります。

その特殊ステージがこちら。

20210515-03

どこを踏んでも、金塊ヴォルクスの助言クロン石カプラスの石と、嬉しいものだらけ。

コレは・・・どうやって特殊ステージにうまく入るかというゲームに違いない!
そう理解した仕様変更でしたw


アルカナ実装とステージ追加

さらに、昨年の冬に実装されたのはアルカナというカードシステムです。
CARDと書かれたマスに止まることで、特殊な効果を持ったアルカナカードを獲得。

手持ちのアルカナカードを使うことで、1マス進む、ランダムに移動する、次に止まったマスの報酬を倍にする、
といった様々な効果を、自分の好きな時に発動させることができます。

20210515-04

そして、マップはスズキ車のエンブレムっぽいものに変わりましたw

さらにさらに、年が明けて2021年。
闇の精霊の冒険にマップが2つ追加されました。

既存のスズキマークに加え、剣のマークと、

20210515-05

花のマークが追加されています。

20210515-06

剣のマークのマップでは、特殊ステージ行きの次のマスの-1がありませんので、
なかなか特殊ステージへ入りづらいマップになりました。

花のマークのマップでは、魔力系の生活道具や料理台、錬金台を手に入れられるマスがあり、
生活系を重視したようなマップになっていますね。

特殊ステージも2020年冬のアルカナ実装の際にリニューアル。

20210515-07

このマップでは何と言ってもど真ん中にあるカプラスの石の束IIが目玉ですよね。
開封すると、カプラスの石10個から30個の間でランダム個数を手に入れられます。

もし、アルカナカードゾロ目確定サイコロでこのマスに止まることができるなら、
躊躇なく使っていくべきではないでしょうか。


闇の精霊の冒険箱

1年前は闇の精霊の冒険を周回クリアしても、記憶の破片しか貰えませんでしたが、
2020年の秋のサイコロ取得方式になった時期から、ゴールした場合の報酬が変わりました。

それが闇の精霊の冒険箱です。

20210515-08

黒い侵食のイヤリング夢幻のイヤリング黎明のイヤリング
不気味な背後のリングトゥーロのベルトといった、比較的最近実装されたアクセも入っており、
なかなかにアツい内容となっていますね。

・・・・・。

残念ながら、デヴォレカネックレスはラインナップ入りを許されなかったようです・・・。

コレを10個ずつ2回オープンしていったところ、

↓ ↓ ↓ ↓

20210515-09


20210515-10

こんな感じになりました。

不気味な背後のリングトゥーロのベルトなど新アクセは手に入りませんでしたが、
ツングラドのネックレスも出てくれていますので、なかなか良い結果です♪

これなら、闇の精霊の冒険を周回クリアしようっていうモチベも高くなりますよね。

皆も忘れずに毎日サイコロを取得して振りましょう!
闇の精霊の冒険プレイバックでした。

ではでは。=w=ノシ


blackdesert_grandcru at 20:30│Comments(0)黒い砂漠全般 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
真V愚鈍鎧カプラス9段階顔を真っ赤に染めた大酒豪