[BD]Chambertin

2021/09/20

許されぬ模倣・ばらばらになった記憶

バアの糸かせ・許されぬ模倣

前回「バアの糸かせ・壊れた友情」では、アトラクシオンの成り立ちについて聞くことができました。

しかし、あと4つのバアの糸かせを解かないと最終ステージのバアのゆりかごまで行けません。

バアの嵐というエリアに入って、古代兵器を倒しながら進んでみると・・・
ソールマギアと障壁が立ちふさがりました。

20210920-01

目的地はこの先なのですが・・・まずはソールマギアと相互作用してみましょう。

2つ目のバアの糸かせは、許されぬ模倣です。

20210920-02

「バアの二つ目の糸かせ」
「この世に同じものなど存在しない。」
「このバアのものを真似しようものなら、結局は二つ目でとどまるだろう。」

・・・「この世に同じものなど存在しない。」と言われると、
ロークス・マハ・デキアとセージのテセウスの船のエピソードを思い出します。


バアは、オルゼヌスカイヴに再構築されたロークス・マハ・デキア、
すなわちセージを否定しているかのような意味合いに取れてしまいそうですね。

・・・深読みしすぎですか?w

謎解きポイントは、バアの嵐のだいぶ高い場所でした。
そこには意味ありげな床の紋様と、動力が切れたような古代兵器、そしてステラギア。

20210920-03

ステラギアに相互作用すると、真ん中の古代兵器が動き出します。
古代兵器の動作を覚えて、対応する床を順番通りに踏んでいくとクリアとなる謎解きでした。

古代兵器は全部で11動作します。
そのうち、8動作まで再現できればメッセージが出てステラギアと相互作用できます。

8動作を覚えるのは難しいので、メモしておく方法をお薦めします。

バアの糸かせ・許されぬ模倣をクリアすると、障壁の前のソールマギアと相互作用できます。

20210920-04

アトラクシオンの血管とも言える、エネルギー伝達路のカイベラン線路。
そのカイベラン線路を完成させたのは、バアだったようです。

そして、もう一つ気になるセリフがありますね。
4人のデキマの1人、オルのことを『彼女』と表現していますので、どうやらオルは女性のようです。

さらに、バアの黒歴史ポエムのようなメッセージもありましたw

20210920-05

おやおやぁ?これは・・・バアとオルはもしかして・・・?

ってゆーか、4人のデキマが互いに協力できなくなったのって、
紅一点のオルのせいだったりしませんかね?

このあたりのストーリーはバアマキアに続いて、
今後、シガラキア、ヨルナキア、オルゼキアが実装されれば分かってくるのでしょう。

オルゼキアの発音が古代オルゼカ王国と似ている気がするのも気になります。
もしかしたら、オルゼキアはオルゼカ王国の建国に関わっていたりするかも!?

今後のストーリー展開が楽しみです♪


バアの干からびた牙でバアの心臓へ

ここで、今まで倒してきた古代兵器から獲得したバアの冷たい棘10本を簡易錬金。
バアの干からびた牙を手に入れましょう。

20210920-06

バアの干からびた牙を所持していると、ソールマギアと相互作用して障壁を通過できるようになります。

20210920-07

バアの嵐の次の領域は、バアの心臓です。
いよいよバアマキアの中心地に近づいてきたかのようなネーミングですね。


バアの糸かせ・ばらばらになった記憶

バアの心臓へ進んでいくと、また新たな謎解きが待ち受けていました。
3つ目のバアの糸かせばらばらになった記憶です。

20210920-08

ステラギアに相互作用すると、目の前の4つの塔の上部がまたはに発光します。
その発光した場所と、順番と、赤い光青い光か覚えておき、再現しましょう。

お手本の最後に、4塔すべてがまたはに発光します。
に発光すればを再現、に発光すればを再現していきます。

4つの塔をナンバリングしておくと良いでしょう。
この時は、を覚える人、を覚える人、再現する人、といった役割分担でいきました。

正しく再現できるとメッセージが出ますので、これが出たらステラギアに相互作用でクリアです。

20210920-09

再現する時は30秒程度の時間制限がありますので、手早く再現していくのがポイントですね。

バアの糸かせ・ばらばらになった記憶をクリアした後、ソールマギアと相互作用しに行きます。
すると、秘密守護団員が登場。

20210920-10

ヤーズは「ところで、ここのソールマギアはどこにあるのかしら?」と言いますが・・・

え・・・いま君の目の前でソールマギアと相互作用したんだけど・・・w
いったい何を言っているのかコイツは。

もしかして、ここじゃない別のソールマギアが存在しているのか!?

たまーに、いや・・・頻繁に彼ら秘密守護団員の言っているセリフが信じられなくなりますw

次回に続きます。=w=ノシ




blackdesert_grandcru at 16:10|PermalinkComments(0)

2021/09/19

バアの糸かせ・壊れた友情

アトラクシオン・バアマキア

前回「アトラクシオンメインクエスト開始」では、古代の石室からタリブレの門を通りました。
そして、辿り着いたのはアトラクシオンのバアの青空という場所。

20210919-01

この場所は、アトラクシオンの中でもバアマキアと呼ばれる場所だそうです。

バアの青空に到着すると、すぐ目の前にあったのはバアの目という物体。
どうやら、闇の精霊に反応するセンサーのようです。

20210919-02

俺に憑いている闇の精霊を検知すると、戦闘準備体勢を最高段階に引き上げられてしまいました。

先にこの場所に入ったと思われる、マルタ・キーンやラフィー・レッドマウンテンには反応せず。
そりゃ、彼らには闇の精霊は憑いていませんからね。

さらに、これまた先に入ったと思われるイレズラに対しても反応せず。
イレズラカルティアンの闇の精霊を完全に克服してしまっているからでしょうか。

よっしゃ、行くぜヤーz・・・

20210919-03

俺と一緒だと古代兵器の攻撃対象になるから、巻き添えは御免だと言うヤーズ。

まぁ、そりゃしょうがないだろうけどさ。
なんだかなー・・・w

アトラクシオン・バアマキアを進んでいくと、上空の装置から古代兵器が生成されてきます。

20210919-04

それらを倒しながら進んでいくのですが、地味に上空から撃たれるのがウザいですね。

バアマキアの古代兵器たちは堅いし、攻撃も強い。

20210919-05

これは、ソロで行ってはいけない感じですね・・・。
素直に5人パーティを組んで進行することをお薦めします。


バアの糸かせ・壊れた友情

バアマキアを進んでいくと、イレズラが残したメッセージがありました。

20210919-06

いつも先に進んでいて遥か上からモノを言ってくるので、なんだかイラッとしますが、
ヒントを一つもらいました。

「このアトラクシオンを設計した4人のデキマたちが互いに深い友情で結ばれていたとしたら、」
「この世界はどうなっていたのかしら・・・?」

「4人のデキマ」とはいったい何でしょう?
「互いに深い友情で結ばれていたとしたら」ということは、実際はそうでは無かった?

さらに進むと、何やら異様な装置が目に入ってきました。

20210919-07

ヤーズ、マルタ、ラフィーなど秘密守護団員とも合流し、これらの装置の名前が判明してきます。

真ん中の装置全体が「ソールマギア」、さらに中心の球体が「ステラギア」。

そして、ソールマギアを制御する装置がルーンマギアと言うらしいですが、
どこがそのルーンマギアなのか良く分かりませんね・・・。

ここまでイレズラに先を越されている格好ですが、闇の精霊はアトマギアの心臓を諦めていません。

20210919-08

「それにしても、アトマギアの心臓のことを、あの女が自ら口にするとはな・・・!」

と言っていますが・・・そもそも「アトラクシオン前提クエスト」の
「Iの招待状」アトマギアの心臓って書いてあったじゃないですか。

もうそんなことも忘れちゃったのか、闇の精霊?w

という話はさておき、この「バアの糸かせ」と呼ばれる謎解きをする必要があるようです。
バアの糸かせ・壊れた友情を解いていきましょう。

20210919-09

足元の箱を台座の上に運んでいき、天秤の釣り合いを取るとクリアとなります。
箱の重量はそれぞれ異なっており、左右で同じ数を置いても釣り合いは取れないので注意。

バアの糸かせ・壊れた友情を解いたところ、ドープリナスといったカイヴっぽいものが活性化。
これに相互作用することで、アトラクシオンの成り立ちが分かってきました。


アトラクシオン全体の設計者ロークス・マハ・デキア

まず、アトラクシオン全体の設計者、ロークス・マハ・デキアのメッセージがありました。

20210919-10

これは、ロークス・マハ・デキアがアトラクシオンを構想した場面ですね。

未来の危機を予見したロークス・マハ・デキアは、
古代兵器を量産し、過酷な環境下でも機能できるように訓練場を作ろうとした。

その古代兵器の工廠兼訓練場として構想したのが、アトラクシオンなのでしょう。

未来の危機の原因となると考えられていたのが、赤い目の侵奪者、つまり闇の精霊達でした。
ロークスは闇の精霊に対抗するため、4人のデキマに使命を与えていたようです。

20210919-11

デキマとは、ロークス・マハ・デキアの弟子を示す言葉のようです。

ロークス・マハ・デキアは、4人の弟子にアトラクシオンのそれぞれの領域を作らせた。
それが、バアマキア、シガラキア、ヨルナキア、オルゼキアだそうです。

4人のデキマに準備を託し、ロークス・マハ・デキアは49年の眠りにつきます。

20210919-12

ロークスが眠りについている間は、プロトキアの分身がデキマを導くようです。

プロトキアとは、「セージ覚醒クエスト後編」でセージが辿り着いた場所ですね。
「我が分身デキア」とは、オルゼヌスカイヴのことなのか、それとも蘇ったセージなのか?

そのあたりは良く分かりませんね・・・。


バアマキアの設計者バア

そして、ここからはバアマキアの設計者バアのメッセージとなります。
名前はバアと言いますが、お婆さんではなく少年のような声ですw

20210919-13

4人のデキマ、バア、シガ、ヨル、オルは、ロークス・マハ・デキアから使命を受けて、
黒い侵奪者(闇の精霊)の侵攻を阻止する準備を進めていったという内容ですね。

バアが管理するバアマキアが担当したのは「暑さ」でした。

20210919-14

バアマキアの古代兵器は「アクマフ」と「ヒストラフ」の生命体をベースにしているようです。

「アクマフ」「ヒストラフ」とは、アクマン寺院やヒストリア廃墟のことでしょうか。

現在となってはヒストリア廃墟は古代兵器しかいないようですが、
バアがいた古代ではあの場所に生命体がいたということでしょうかね?

師匠から準備を託され、それぞれの領域で黒い侵奪者の侵攻を阻止することを誓った4人のデキマ。
しかし、彼らは互いにズレ始めていました。

20210919-15

イレズラが言っていた、「4人のデキマたちが互いに深い友情で結ばれていたとしたら・・・」
というところですね。

4人のデキマが同じ方向を向いていたら、闇の精霊はこの世界に影響を及ぼさなかった?

もしそうだとしたら、黒い砂漠は終了、っていうか始まっていないですねw


バアマキアの統制権を奪ったイレズラ

ヤーズがバアマキア統制権に関わる情報を発見しました。
しかし、そこに書かれていたのは<不明>という記録。

20210919-16

本来ならば、バアマキア統制権<バア>と記録されてなければいけないのに、
そこに<不明>と記録されているのはイレズラの仕業だと言います。

イレズラは、すでにバアマキア統制権を掌握している!?

これはヤベェのでは!?


カイベラン線路

ヤーズがカイベラン線路と呼ばれるものについて、古代語を読み上げます。

20210919-17

どうやらカイベラン線路とは、アトラクシオンのエネルギー伝達路のようですね。

っていうかですね・・・。

アトラクシオン関連の話は用語がメチャクチャ多すぎなんですよ!

場所:アトラクシオン、バアマキア、シガラキア、ヨルデキア、オルゼキア、プロトキア、アトマギア

人物:ロークス・マハ・デキア、デキア、デキマ、バア、シガ、ヨル、オル

装置:カイヴ、オルゼヌスカイヴ、ソールマギア、ステラギア、ルーンマギア、ドープリナス、カイベラン

固有名詞が溢れすぎて、めちゃくちゃ把握しづらくないですか!?


あと4つのバアの糸かせ

ヤーズやマルタが言うには、バアマキアから出るためには「バアのゆりかご」へ行く必要があり、
「バアのゆりかご」へ行くためには、あと4つのバアの糸かせを解く必要があるとのこと。

20210919-18

まだ先は長そうです。
アトラクシオン・バアマキアをどんどん進んでいきましょう!

次回に続きます。=w=ノシ




blackdesert_grandcru at 17:51|PermalinkComments(0)

2021/09/12

アトラクシオンメインクエスト開始

アトラクシオンメインクエスト開始

アトラクシオン前提クエスト」で「I」という人物からアトラクシオンの招待状を貰いました。
今回は、アトラクシオンのメインクエストを開始しようと思います。

闇の精霊から[アトラクシオン]ヤーズからの救助要請でクエスト開始。
何やらヤーズが助けを求めているようです。

20210912-01

闇の精霊は「明日こそ、太陽が西から昇るんじゃないか? 」と言いますが・・・
もともと黒い砂漠の世界は西から太陽が昇って東へ沈むのだよなぁ・・・w

ってことは、平常運転じゃないか!?


スズラン旅館の宿泊料

ヤーズを訪ねてハイデルのスズラン旅館に行くと、グレース・ローレンとヤーズが揉めていました。
グレースいわく、ヤーズが秘密守護団の宿泊料を支払わないとのこと。

20210912-02

「あなた、ヤーズとお友だちなんでしょう?」
「彼らの宿泊料を、あなたが出してくださると聞いたのですが。」

は!?

オイ、ふざけんな。
なんで俺がオマエらの宿泊料を肩代わりしなきゃいけねーんだよw

おいコラ、ヤーズ。
オマエとはただの顔見知りなだけだろうが。

20210912-03

あり得ないのはオマエで、がっかりなのはこっちだよw

オーディリタメインクエスト1開始」でも人探しの費用請求を俺に押し付けたよな?
俺は忘れてねぇぞ、またやりやがったのかコイツら・・・。

俺は払わねぇぞ。ヤーズ、オマエがスズラン旅館の下働きでもして払えよな。

・・・・・

・・・

20210912-04

結局、払わされるのかよ!w

何なんだよこのクエストの展開はwww

俺がブチ切れている中で、珍しく闇の精霊は打算的な考えをしていました。
あくまでも俺たちの目的はアトマギアの心臓だと。

20210912-05

アトラクシオン前提クエスト」で見た通り、アトマギアの心臓を手に入れることができれば、
神殺しの神聖な炎イニックスの力を手にすることができる、そう思われます。

その力を手にすることに比べたら、ヤーズのお願いなんて口実にすればいい。

なるほど、イイね闇の精霊。
よし、ヤーズの救援要請を口実にしてアトマギアの心臓を手に入れに行こう!


タリブレの門

ヤーズが言うには、古代の石室でラフィー・レッドマウンテンとマルタ・キーンが消えたとのこと。
古代の石室ではエダンが待っているようです。

20210912-06

古代の石室のエダンに会いにいってみると、
バレノスのメインクエストをやっていた時には無かった通路が開かれています。

これは・・・「セージ覚醒クエスト前編」の時に開かれた場所だ!

20210912-07

そこにいたのは、エダンと正体不明の古代兵器がいました。

エダンは、マルタとラフィーはここで姿を消したと言います。
エダンの回想を見てみましょう。

20210912-08

正体不明の古代兵器の古代語を読み解くラフィー・レッドマウンテン。

「赤い目をもつ黒い侵奪者を阻止する・・・最後の砦、アトラクシオン」

赤い目を持つ黒い侵奪者とは、闇の精霊のことですね。

アトラクシオンはセージのルーツである、ロークス・マハ・デキアが作った、
闇の精霊に対する最終決戦用の砦であることが分かっています。

・・・そんなところに、闇の精霊と共に飛び込んで良いのか!?

エダンに言われて古代兵器を倒してみたところ、暗いオーラが残りました。
その暗いオーラに手を伸ばした瞬間・・・

20210912-09

タリブレの門の前に現れたのは・・・イレズラ!

イレズラが言うには、これらの古代兵器、おそらくラフィーが言っていた10万のアトル?
それがこの世界を襲いに来ると言います。

マジか・・・それはヤバい!

何故そんなことができるのか、知りたければタリブレの門を超えてアトラクシオンへ来いと言う。
これはもう、行くしかないですよね。

20210912-10

闇の精霊もやる気満々です。
しかし、アトラクシオンに行くためにはタリブレの門を稼働させる必要があります。

そこにヤーズが到着したようです。
ヤーズから話を聞いてみましょう。


タリブレの涙

タリブレの門に到着したヤーズに話を聞きます。

20210912-11

ヤーズいわく、タリブレの門の横にあるソールマギアという機械で門を開閉できるとのこと。

20210912-12

そして、ソールマギアの動力源はタリブレの涙と呼ばれるそうです。

タリブレの涙の製作方法を手に入れました。

20210912-13

さっそく中身を見てみると、ロークス・マハ・デキアの書でした。

20210912-14

四十九年、泣き叫ぶ獣は炎を吐き出し、絶望、火炎、黒い石、済んだ液体。

・・・ってゆーかですね。
さっき、ヤーズはマルタ・キーンが「タリブレの涙」と命名したと言っていましたよね?

でもこの文書を見るに、古代人ロークス・マハ・デキアがすでに「タリブレの涙」と命名していますよね。

おい、マルタ・キーンよ。
あたかも自分が命名者だ、みたいに言うのはやめなさい。

さっそくですが、タリブレの涙を作ってみましょう。

20210912-15

火角、絶望の痕跡、炎の粉末、ブラックストーン粉末、精製水をそれぞれ49個用意し、加熱します。

すると・・・タリブレの涙が完成!

20210912-16

綺麗なアイテムですね。
これをソールマギアに注入すると、アトラクシオンに入場できるようです。

さっそく、ソールマギアタリブレの涙を注入していきます。

20210912-17

「びくともしないんだけど!もっと入れてみて!」

「もっといっぱい入れて!」

「あ・・・あなたいったい何をしたの?」
「そんなに一気に入れたらダメじゃない!」

なんで怒られなアカンねんw

おい、エダン。タリブレの門が開くぞ、行こうぜ。

20210912-18

オマエは行かないんかーい!w

ヤーズにまで「もう、エダンは怖がりなんだから!」なんて言われていますな・・・。


アトラクシオンへ

さあ、タリブレの門が開きました。

20210912-19

行くぜ、アトラクシオン!

次回に続きます。=w=ノシ




blackdesert_grandcru at 19:09|PermalinkComments(0)

2021/09/11

フィールドボス黒い影

フィールドボス黒い影

フィールドボスに黒い影が実装されました。
出現する日時は土曜15:00固定ですが、出現するチャンネルはランダムという特殊仕様です。

20210910-01

自分のいるチャンネルに出現すると、まるで強ワールドボスのような出現テロップがあります。

黒い影は、古代精霊の粉や、低い確率でブラックスターアーマー現物をDROPすることがあるとか。
これは頑張りたいフィールドボスですね!

出現場所はカルフェオン平野。
マップを開くと黒い影が描かれていますので、分かりやすいと思います。

黒い影は、トリーナ要塞の上空で飛んでいるあのドラゴンですね。

20210910-02

攻撃パターンはガーモスにとてもよく似ています。
だいたい強さもガーモスと同じくらいでしょうか。

20210910-03

黒い影を倒すと、上空へ消えていきます。

黒い影は、上空へ消えた後に別の場所に移動してまた出現します。
移動回数は合計3回、カルフェオン平野の初回と合わせ計4回の討伐チャンスがあります。

20210910-04

次の場所へ向けて馬で急行するので、なんとなく馬レース感がありますねw
ドゥームやアドゥアナートといった幻想馬はかなり有利!

この日の2箇所目はセレンディアの南西部関所でした。
三角頭サラマンダーがたくさんいる、巨大マッドマンの移動先とほとんど同じ場所。

20210910-05

3箇所目はオルビア海岸でした。
オルビア海岸拠点を目指して行けば、容易に辿り着けます。

20210910-06

最後の4箇所目はカルフェオン城跡でした。
カルフェオン城跡を目指すよりは、カルフェオン城を目指した方が分かりやすいかもしれません。

20210910-07

ここで最後でしたので、

20210910-08

黒い影は上空から姿を消していきました。

計4回の黒い影の討伐の所要時間は20分程度。
100個近くの古代精霊の粉を手に入れることができました♪

今までの体験上、黒い影の移動先は以下があるようです。
  • オルビア海岸
  • アレハンドロ農場
  • 南西部関所
  • サウニールキャンプ
  • 捨てられた地
  • テルミアンの崖
  • カルフェオン城跡
  • 響きの地
とりわけ分かりにくいのは響きの地でしょうか。
響きの地の拠点に向かってしまうと、見失ってしまうことがあるので注意です。

響きの地の場所は、ハイデルから東に向かい、
東部境界を過ぎて小川を渡る前に北側の丘に行った方が辿り着きやすいと思います。


倒しきれないドラゴン

それにしても、やはりドラゴン系のボスモンスターって討伐できずに逃げられる形なのですね。
ガーモスにしろ、黒い影にしろ。

まともに死体があるドラゴンってヌーベルだけですよね。

ガーモス黒い影ですら仕留めきれないのに、
仮にブラックドラゴン・マクタナンが実装されたりしたら、どうなっちゃうのでしょうか?

ではでは。=w=ノシ


blackdesert_grandcru at 21:19|PermalinkComments(0)

2021/09/08

色とりどりの鍵と自分の能力値

色とりどりの鍵イベント

2021年6月末から7月下旬まで、ベリア村の海岸に出現した宝箱を開けていくイベントがありました。
宝箱の周りには、コルセアがボスとなっているパタパタ海賊団のラッコたちがいます。

この宝箱は、イベント期間で狩り・釣り・採集で手に入る色とりどりの鍵を使う必要があります。

20210907-01

イベント期間中で手に入った色とりどりの鍵105個でした。
ちょっと少ない・・・かも?

合計105回、ベリア村の海岸の宝箱を開けていった結果はこちら。

20210907-02

100Mシルバーの価値がある黄金ガレー船像が1個だけ出ました。
その他も高価な品がいっぱい・・・これは凄い!

黄金シーラカンス像もバッグ内で1マスに重なってもらえないものでしょうか・・・。

この高価な品々を買い取ってくれるイケメンは・・・そう、彼ですね。

20210907-03

豚に真珠ならぬ、オークに真珠ですが、そんなことはお構いなしに快く買い取ってくれました♪
合計469Mシルバーのお買い上げ、ありがとうな!


自分の能力値の詳細表記

装備UIやキャラクター情報UIから、自分の能力値の詳細表記が見えるようになりましたね。
キャラクター自身のステータス、装備のステータス、料理などのバフを加算した最終能力値が確認できます。

20210907-04

それにしても・・・このUI全体の大きさに比べて余白が多すぎませんか?
ちゃんと詰めて表記すれば、もっとコンパクトに纏められて見やすくなると思うのですが・・・。

ローカライズする言語によって幅が異なるのは分かるのですが、それにしても酷くないですかね?
あんなに余白があるのなら、「...」などと省略しなくても表示スペースあるでしょ!?

本当にセンスないなぁ・・・と思わざるを得ない。

ユーザの検証結果から隠しデータがあることが判明して、仕方なくとはいえ、
いままでマスクして見えなくしていた仕様について公開しようという姿勢は評価したいと思います。

しかし、個人的には3つほど不満点があります。
  1.  無駄に余白を作り過ぎて見づらい!(前述)
  2.  抵抗は記載があるのに抵抗無視の記載が無い!
  3.  料理やエリクサーの効果を消せるようにしてくれないと最終能力値で比較がしづらい!
このあたりがケアされてきたら良くなるのでは、と思います。


補佐官でも集結命令

ギルド補佐官でも集結命令が使えるようになってしまいましたw

20210907-05

はい、たまには働かせていただきます・・・!

ではでは。=w=ノシ


blackdesert_grandcru at 19:59|PermalinkComments(0)